アジアン大好きなわたしが、ヨーロッパスタイルのインターデコで家を作っちゃいました。家作りに終わりはない!!家のこと子育て、おいしいもの、楽しいこと、日々のことをきままにつぶやきます。


by yuririnkanade

カテゴリ:未分類( 11 )

久々

すっかりごぶさたです。
って、誰も気にしてないか!?

いろいろありまして・・・
そんなにいろいろもないっか~^^;

ただ単にデジカメが壊れ、新しいデジカメとパソコンの意思疎通ができませんで・・・
すっかりご無沙汰しちゃいました。

e0146973_21214728.jpg


さてさて、家についての出来事は・・・
我が家に取材がきました。
『かごしまの家つくり』という本に載ります。

ハウスメーカーからお願いされたときは「ウチなんてとんでもありません!! デコファンの人がひいちゃいますよ。 マイナスイメージにつながりますよ!!!」って言いました。
「大丈夫ですよ。」のハウスメーカーからのひとことと、出版社の担当の方にそれとなくお断りしたら「汚いんですか!?」と言われ・・・
そのひとことにわたしの闘争の火がつきまして^^;
「ちっくしょ~、負けないわい!!(←何に??)」となりまして。

撮影当日まで、カーテンぬったり片付けたり、毎日何かに追われているようで、疲れました。
名前と家族写真の掲載は断固としてお断りしたのに、我が家の娘・・・
カメラマンさんと意気投合しちゃって!!!
こども部屋のジャングルジムでいっぱいポーズとってました。
しまいには、外観を撮影するときも、正面に居座る娘。
カメラマンさんに「もー、いーよー。ちょっとどいててええ~。」って迷惑がられてました^^;
案の定写真は後日ハウスメーカーからNGがでて撮り直しとあいなりました。

どうやらそれから音沙汰ありませんが、今週の土曜日に発売らしい・・・
一体どのように載るのかな~。
どうか小さい冷蔵庫やアナログなテレビは写ってませんよ~に!!!
[PR]
by yuririnkanade | 2008-10-20 21:23

こども

こどもってうらやましい!!!
素直に自分の感情を表現できるよな~。
まだまだ邪悪なものなどが、純粋なココロをけがしてないっていうか、なんというか・・・
つまり大人のワタシと全く違うってこと~。

最近いつも頼りにしている人から「最近どうしたの~。おかしいよ!!しっかりしな~」と言われた。
なんとなく自分でもわかってたけど、まわりにもわかってたかあ。
ちょいと凹んだけど、こどもの無邪気さと純粋さに救われた。
あ~、こどもに育てられてるようなアタシ・・・
ホント、しっかりしなはれ自分!!

ぎゅーっとしたければ、したいときにぎゅー!!
e0146973_0294982.jpg


そして倒れこんでも、笑う笑う~。
e0146973_0305478.jpg


なんでも楽しいものに変える。
e0146973_0314412.jpg



ほ~んと、こどもってすんばらしい!!!
[PR]
by yuririnkanade | 2008-08-09 00:33

音楽の絵本

暑い日曜日、鹿実が勝ったのを見届けてから電車に乗って出掛けてきました。
動物の演奏会『音楽の絵本』に~。

チケットをとったときから、親子で楽しみにしてた演奏会。
動物といっても、(ちいさい声で・・・)きぐるみですが・・・
なんちゃってのような感じをうけますが、なんとこのきぐるみ『ズーラシアンブラス』7枚目のアルバムを先日発売されてまして。

ステキな管楽器の生演奏。
曲名は知らないけど、聴いたことのあるクラッシクばかりで、親子でと~っても楽しめました。
次回も絶対行きたいです。

なんだか、娘子にピアノ習わせたくなりました。
ホント、すぐ影響されるワタシ^^;


ジャニーズ顔負けの演奏会後のサイン・握手会。
ライオンカッケー!!
e0146973_14555080.jpg
e0146973_1456727.jpg
e0146973_14562054.jpg

[PR]
by yuririnkanade | 2008-08-04 14:57

今にも夕立が降りそうなあやしいソラの色に・・・
な~んと、虹が!!!
しかも、ちゃんと絵本とかにありがちなアーチの虹。
もしかしたら、娘子は3歳にして初めて虹をみたかも。
遊びに来ていた姪っ子たちと虹と「ハイ!ポーズ!!」

虹って撮るの難しい・・・・

そして、しばらく消えなかった虹は、さらに2重のアーチになってこどもたちをびっくりさせてましたわ~。
なんかいいことおこりそう~。
e0146973_2216437.jpg
e0146973_2217538.jpg

[PR]
by yuririnkanade | 2008-07-31 22:18

桜島

昨日・今日と心地よい風が吹いているのに、窓があけられませ~ん。
我が家の目の前にチョコンとお目見えする桜島が噴火してまして・・・
そして、風向きがビンゴのため、家の中はザラザラ。
しかも、デコハウスの窓サッシは美しい白!!!
O型のわたしも白のサッシときちゃあ、見て見ぬふりもできず・・・
朝から汗だくでサッシの掃除。
しかし、夕方またもやザラザラ。

いつもの桜島に戻って~。
今日の桜島。雲ではなく、灰に覆われてみえないわ~。
e0146973_17371053.jpg



普段の桜島。うっとり~。もどってきて~。
e0146973_1739165.jpg

[PR]
by yuririnkanade | 2008-07-27 17:40

毎日あついです・・・

先日育児サロン仲間でキャンプに行ってきました。
キャンプといっても、ちびが多いのでバンガローですが^^;
昼間からビール飲めるなんて幸せ~。
ほろ酔い気分でこどもらを展望台へ連れていく、不良な母たち。
こどもはいい!!!男女関係なく!いじめもなく!!!
この後ろ姿をみて、ずっとこのままでいて!!っとほろ酔い母はうるっときました。
e0146973_16102024.jpg



そして、夜ゴハンを食べてからもこどもたちは遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ・・・・・
e0146973_1611325.jpg


そして、遊び疲れたら寝る・寝る・寝る・・・
e0146973_16121859.jpg


ホント、こどもってうらやましい!!!!
そして、わたしにとってはいろんなものに汚されてしまった自分を反省し、リセットしたキャンプとなりました。

そして、この2日後娘は高熱でダウン。
「娘よ!!! 夏はこれから!!! 熱など出してる暇はないのだ!! まだまだ夏を満喫するぞ~!!」

追伸:3日間ほどで娘は元気になりました。 軟なところは旦那くんに似たのか!?
[PR]
by yuririnkanade | 2008-07-24 16:17

昨日は天気にやられた~。
朝はギンギラの太陽に青空!!!
天気予報はハズレだよ・・・と、洗濯機二回まわし、布団(掛け薄布団)・まくらを干して出掛けました。
出先でランチした後、ポツポツと・・・
すぐに帰れる場所でもなく・・・
家に帰ってみると、見事にびっしょぬれ~。
落ち込むわたしに娘子が「おかあさん、びっしょりじゃ~ん。」っと追い討ち!!!
どこに八つ当たりすることもできず、イライラ!!
「なんなの!!この天気!!!」


しかし今日畑をみると見事!!!
e0146973_15102190.jpg

きゅうりちゃん!!! 成長して食べごろん。

先日までは↓こんな感じだったのに~。
e0146973_15115556.jpg


ほかにも、なすちゃん。
e0146973_1512189.jpg


トマトちゃん。
e0146973_15124172.jpg


この子たちの成長は、降ったり照ったりしてくれる天気のおかげね~。
今日は昨日のびしょぬれの洗濯物を気持ちよく洗えました~。
単純なわたし~。
[PR]
by yuririnkanade | 2008-07-02 15:22

至福の時

今日は娘子のお昼寝もすませた昼下がり、子育てサロン仲間から「遊びにおいで~!!」のお誘いありまして・・・

このおうちに行くといっつも長居してしまう。
今日もきっと夜ご飯まで頂いて帰ることになるんだろうな~、そうなりたいな~と思い、旦那くんの夜ゴハンを準備して家を出発。
今日はお風呂セットも持参で^^;

なぜなら、お友達の家のお風呂は、な、な、な~んと『温泉』なので~す。
娘子と、一緒に遊びに行ったK君と岩風呂タ~イッム♪
e0146973_2312339.jpg


温泉の質は『美人湯』だそうで。
窓からはもみじも眺められて・・・
うらやまし~、毎日温泉に入れる友達親子がああ!!
でも、男の子2人いる当の本人は「もみじなんて眺めて入ったことないよ。 からすの行水よ」だって~。

そして、温泉のあと、友達が作ってくれた夜ゴハンを頂き、ホント至福の時でした。
ビアーが飲めれば『超』がつく至福の時だったのにな~。
次は泊り掛けで行くことを約束して帰宅しました。
今日もずうずうしさ炸裂の一日を反省しなければ^^;
[PR]
by yuririnkanade | 2008-06-27 23:30

収穫

「採ったど~!!!」(←古い!?)
と、まではいきませんが・・・
我が家の畑の第一号の収穫です!!

もちろん収穫は毎朝野菜ちゃんたちにしゃべりかけている、娘子にしていただきました。
ちょうど遊びにきていたおともだちといっしょに、実り少ない実探しからはじまりまして^^;
「どこ!?」
e0146973_21525313.jpg



「どこなのおお~」
e0146973_2201820.jpg



「あった~!!」  チョッキン
e0146973_2155080.jpg


もぎたてのピーマンはこいごいとした緑で肉厚でした。
ちっとも興味なかった畑(←両方の両親が勝手に耕し、勝手に植えたもんで^^;)だけど、実がなるとうれしいやね~。
でも来年もあたしは食べる係りと水やり係り♪
[PR]
by yuririnkanade | 2008-06-26 22:01

梅雨

今年の梅雨はよく降る、ふる、フル・・・
いつもなら憂鬱になってしまう梅雨ですが、自分の庭を持てた今年はなんだか違う。

「あ~、今日も雨か・・・」とはつぶやくけど、とにかく庭の緑が生き生きしてる。
そんな庭をみていたら、なんだかこちらまでエネルギーをもらえる感じ!?

そして、梅雨といえば『あじさい』。
ことしはやたらとわたしの目につくあじさいたち。
そんなことをともだちに話すと、彼女の実家からいろんな種類のあじさいをちょんぎってきてくれました。
これ↓全部あじさいです!!
e0146973_14355830.jpg


そして、来年はリビングからまったり眺められるように地植えしました。
e0146973_1437434.jpg

これで、よいのだろうか・・・
ともだちいわく、花と根元の部分をちょんぎってから、地植えする。らしいのだが・・・
なんだか、埋まってないかい!?
来年を乞うご期待あれっ!!!!
[PR]
by yuririnkanade | 2008-06-23 14:41